未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュに合うハンバーグ🍴🥂✨

ゴルゴンゾーラハンバーグこそ、私の得意料理です 口に含んだ瞬間にジューシーな肉汁がじわっと広がった後、青かび特有のピリっとした刺激がズドーンと遅れて訪れます。お肉の旨味とブルーチーズの塩辛さ、2つの異なる味を〝時間差〟で楽しめる逸品です。 …

赤はオトナっぽくも、かっこよくもなる色🌹

お部屋にはいつも、「お花のある生活を」と心がけています。 今回は、アマダ、ヴァニティルージュ、サムライ、ファーストエディションという4種類の赤バラをチョイス。 よく観察すると、咲き方や色合い、花びらの形・雰囲気、柔らかさなど少しずつ異なります…

🐟コハダには女性的ムルソー

いま、世界から高く評価されている日本人醸造家といえば、なんといっても仲田晃司さんでしょう。その仲田さんのワインの〝個性〟は、ムルソーによく表れています。ムルソーという村は、世界最高峰の白ワインを生み出す産地のひとつとして知られており、熟れ…

🍇クリマ、おそるべし!

ブルゴーニュワインを格付けする要素のひとつに、〝クリマ〟があります。 クリマとは、ひとつのぶどう畑から細かく区切られた特定区域のことを意味します。 なんといっても〝クリマ〟によって、ワインの味が大きく変わることが最大の魅力 たとえ同じ造り手、…

☀️夏バテ解消にはチーズを摂取🧀❗️

夏が旬のチーズは〝ピエダングロワ〟です。ウォッシュタイプのチーズにもかかわらず、クセがなくクリーミーで、上質なバターのようななめらかさが魅力です。 そんなピエダングロワに合わせたいのは、シュナンブランというぶどう品種のスパークリングワイン。…

🍒さくらんぼ👑キング オブ キング 👑

日本の... いや、いまや世界のさくらんぼ(チェリー)の王様、 山形県産「佐藤錦」 今回は、その「佐藤錦」の王様とよばれる『玉姫』をいただきました。 通常の佐藤錦よりさらに紅色が濃く、キュッと小粒で品よい愛らしさがあります。そして一粒ほうばると..…

ムール貝 × ロックフォール × ボーロワ

ムール貝をいただくたびに、私のカラダはボーロワのシャブリを欲します... ボーロワという村は粘土系の石灰質土壌。南向きの日当たり良好な畑のため、果実が凝縮された力強いワインが生み出されます。 大好きな「ムール貝とロックフォールグラタン」と《アラ…

🍷真鯛のパイ包み焼きを二度楽しむ方法🍴

「真鯛のパイ包み焼き」には、ブルゴーニュのピノ・ノワール(ブルピノ)よりも、ラングドックのピノ・ノワール(ランピノ)のほうがよく合います。 . なめらか繊細テイストの〝ブルピノ〟に比べ、〝ランピノ〟は濃縮されたぶどう果実の甘味が特徴。それゆえ…

〝ほうれんそう〟VS〝小松菜〟ジュース🌿❗️

ほうれんそうと小松菜、見た目も味も似ています。 ところが、コールドプレスジュースで比較しながらいただくと、味の差がくっきりと浮かび上がります。 違いは、〝苦味〟 比較しながら飲んだとき、濃厚で苦味が強いのがほうれそう。苦味が少なく、さっぱりし…