未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のロゼ・シャンパーニュ🍾

美しすぎます。色も泡も味も。クリアボトルに鮮やかに咲く、アネモネの花も…。 こんなに美しいシャンパーニュがこの世に存在するのですね。 19世紀末~20世紀初頭にかけて、欧州ではアール・ヌーヴォー(新しい芸術、という名の美術運動)がひろまりました。…

ルイーズ1985🍾🥂

いまでは信じがたいことですが、かつてはシャンパーニュは〝甘口〟しか存在せず、食後酒として楽しむことがほとんどでした。 そんななか「ブリュット(辛口)シャンパーニュ」を発明し、ワイン界に革命をもたらした人物こそ「マダム・ポメリー」です。 この…

肉を熟成させる、魔法のシャンパーニュ🥂🥩

肉グルメ界に旋風を巻き起こした〝熟成肉〟。その熟成方法はいくつかありますが、もっとも時間・手間・コストと、秀でた熟成技術を要するのが〝ドライエイジングビーフ〟です。ほかの熟成肉や、フレッシュミートにはない独特の芳香と味わい深さが人々を虜に…

生ハムにはヴァレ・ド・ラ・マルヌ産シャンパーニュ🥩🍾

世界の三大ハムのひとつとして有名な、イタリア・パルマ産の「プロシュート」。味わい深いぶたの旨みに、ほんのり甘味を感じる脂、そしてやさしい塩味が特徴です。そんな高品質な生ハムには、ヴァレ・ド・ラ・マルヌ産のシャンパーニュがよく合います。この…

〝苦み〟を制するものが、シャンパーニュを制す🍾

なんといってもシャンパーニュの奥深さは、上質な苦味にあります。それはカヴァやスプマンテとはまったく異なる次元の苦み。〝苦み〟を制するものが、シャンパーニュを制すといっても過言ではないかもしれません。 とくにリザーブワインを40%も使用し、NVで…

幻のメルキュレ村の白✨

ブルゴーニュといえば、ジュヴレシャンベルタンやピュリニーモンラッシェなど、コート・ド・ニュイ & コート・ドール地区のワインが有名ですが、その南に続くコート・シャロネーズ地区からも優れたワインが多く産出されています。とくに「メルキュレ村」の…