未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランデーの楽しみ方

フランスを代表するお酒、ワインとブランデー。ともに「ぶどう」からつくられるお酒です。相違点は製造方法にあり。ワインは「醸造酒」とよばれ、発酵によってつくられるお酒です。一方ブランデーは、醸造酒を蒸留してつくる「蒸留酒」。たとえるなら「日本…

〝型はずし〟

カリフォルニアロールに代表される「すしロール」。じつは日本人が考案した料理、というのはあまり知られていない逸話です。 こんやは〝スパイダーロール〟こと、ソフトシェルクラブのすしロール。通常のすし飯より酢をおさえたシャリ。ひかえめな香味の《モ…

垂直テイスティングのすすめ

「垂直テイスティング」とは、おなじワインの異なるヴィンテージを比較する飲み方。ヴィンテージの特徴だけでなく、ボトルごとの個体差も体感できるのが魅力です。 たとえば、ボルドーはカントメルルの《2012》と《2015》。2012年はタンニンが非常になめから…

ワインも鮨ダネも〝旨い温度〟が存在する

白ワインは6-14度、赤ワインは12-20度で飲まれることが一般的。白ワインの特徴である〝酸〟は冷やすとよりシャープに、赤ワインの〝タンニン〟は低温すぎると渋味が強くなるため、ワインには推奨温度というものが存在します。 鮨もタネによっておいしい温度…

ヴィンテージのひそかな愉しみ方

あなたにとって、2008年はどんな年でしたか。わたしは生まれてはじめて、本気でひとを好きになった初恋の年。会社の先輩であるその方は、いつもシャンパーニュを飲みながらワインの魅力を、やさしく語ってくれました。告白できないまま転勤になってしまいま…

ジットンの魔法

「フォアグラ」と相性の良いワインは、辛口よりも断然甘口。濃厚なフォアグラと甘美なワインが融合し、まろやかで深みのある旨味へと進化するからです。そのため辛口ワインの代表品種である「ソーヴィニヨン・ブラン」とフォアグラとの相性は、正直あまりよ…