未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の重さを受け止める

ヴィンテージワインをサーブするときに、よく用いられるのがパニエ(Panier)です。パニエとは、ワインバスケットのこと。年数の経ったヴィンテージワインのボトルの底には、澱(おり)が多く沈殿しています。パニエはその澱などの沈殿物がグラスに注ぎ込ま…

極上のウニの見極め方

“海の宝石"、そう称されるウニ。クリーミーで甘みを帯びたその風味は、多くの美食家を魅了します。極上のウニの見極めるには、3つのポイントが重要です。 第一は色です。ウニの色は、鮮度や味の良さの指標となります。深い黄金色や濃いオレンジが特徴的なウ…

感性を刺激する“ジョリーコーラル”

息を呑むような美しさ。これこそ「ストラディバリウス・ブリュット・ロゼ」カラー。グラスに注がれたこの美しい色は、まるで夕日の光が海面に反射する“ジョリーコーラル”のようです。ジョリーコーラルとは、蛍光がかった、鮮やかなコーラルオレンジ色のこと…

たかが色名、されど色名

現代社会において、「シャンパンゴールド」や「ボルドーカラー」といったワイン由来の色名は、ファッションやインテリアデザイン、自動車、家電製品、さらには工芸品まで、さまざまな分野で取り入れられています。なぜ、これらの色名はひろく一般的に使われ…

異なる文化の融合点

バルのカウンターに腰を下ろし、今夜「レゼルヴ・デュ・シャトー・ムートン2003」に合わせたのが、スペインが世界に誇る「ハモン・セラーノ」です。その絶妙な塩気と肉の旨味、そして熟成による独特の風味は、芳醇な香りと深みのあるボルドーワインとのマリ…

“時泥棒”もまたゆかし

待たされることを嫌った江戸っ子。食事は立ったまま、さっとすませられる屋台が好まれたそうです。そこで人気だった“江戸三味”が、鮨、そば、そして天ぷら。 そもそも当時の人々がせっかちであった理由は、時代背景にあるようです。江戸時代の大名時計は一分…