未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メレンゲのような〝ふわとろ〟感

「モニアル コミュニオ ブリュット」は、一般的なシャンパーニュとは一線を画します。卵白を泡立てたメレンゲのように、クリーミーで〝ふわとろ〟な泡がほんの一瞬あらわれます。この繊細な泡がグラスに注がれた瞬間、まるでシルクをまとったような滑らかさ…

日本を訪れたら、鯵を堪能してほしい

日本を訪れる外国人が、その奥深い文化を存分に味わえる場所といえば、やはり鮨屋でしょう。なかでも、わたしが一押しする鮨ダネが鯵(あじ)です。「味」が語源とされるこの魚はクセがなく、ほんのり脂がのっており、一年を通して獲れる魚として、日本では…

世界に影響を与えた、日本の「旨味」

日本の食文化は、長い歴史と独自の感性が生んだ数々の逸話を持っています。その中でも印象的なのが「旨味」という、これまでに定義されていなかった第五の味。この発見は、日本人の独特の考察と探求心の賜物です。 昆布という素朴な食材を使用して、鮮魚の風…

「火」に敬意を表す

人類が「火」を使いはじめたのは、およそ数十万年前。この一歩は、人類の歴史において革命的な瞬間でした。火を使うことで、寒冷地でも暖をとることや、夜間の活動が可能となりました。また、火は料理や加熱の手段として使われ、生の食材よりも安全性やおい…

地中海の伴侶

南仏のローヌ地方の赤ワインは、その多面的な性格と柔軟性で、フランス国内だけに留まらず、地中海に面した他国の料理とも素晴らしい相性を誇ります。とくに温暖で日照時間が長い地域、たとえばイタリアのシチリア島の料理には、ローヌの赤ワインが驚くほど…

偶然から、必然へ

奇跡は、静かな海底といにしえの修道院から生まれました。これらの〝聖地〟は、偶然が時とともに必然へと変わることを示唆しています。 天然の真珠は、海の静寂の中で偶然に形成される神秘の宝石です。その輝きは、時を超えて多くの女性たちを魅了し続けてい…