未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

餃子とかけてシャンパーニュととく

餃子とかけてシャンパーニュととく。その心は、どちらも〝ガス〟が旨さの決め手となります。餃子においては、強火でジューシーな焼き上がりを得るためにはガス(火力)が必要です。一方、シャンパーニュにおいては、瓶内二次発酵でボトル内で生じたガス(炭酸)が、その豊かな泡立ちと繊細な味わいを生み出します。両者ともに、その調理や醸造過程での〝ガス〟がクオリティを左右するという点で共通しています。

今夜は、まるでシャンパーニュのようなフルーティーで上品なテイストのビール「イネディット」とともに、ガストン・デクロという造り手のシャンパーニュ 「デクロフレール・ブリュット」を楽しんでいます。ピノ・ノワール特有のほのかな甘みを感じる芳醇な香り、凝縮された果実味と奥深いコクが、餃子との相性抜群。

最近は、カリカリジューシー焼き餃子をアテに、シャンパーニュとビールを交互に楽しむことにはまっています。「イネディット」の軽やかなホップの香りが春キャベツを優しく包み込み、豚のひき肉が「デクロフレール・ブリュット」の洗練された泡立ちと相まって、それぞれの食材の美味しさを最大限に引き出します。

みなさまは餃子とかけて、なんとときますか?ぜひ、オススメの組み合わせで、みなさまの自信作の「なぞかけ」をご披露くださいね。

f:id:hrm628:20240415211851j:image