未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な〝泡〟

「ティラージュ」とは〝瓶詰め〟を意味するシャンパーニュ用語。できあがったシャンパーニュを瓶に詰めるのではなく、一次発酵をおえた非発泡のワインを瓶に詰める工程です。その際「リキュール・ド・ティラージュ」という、酵母と酵母のエサとなる糖分をふ…

わたしがワインに魅了される理由

ワインには「飲み頃」というものがあります。飲み頃とは、味と香りが〝ピーク〟に達する時期のこと。リリース後すぐに楽しめるワインもあれば、数十年かけてピークをむかえるワインもあります。 今回はそんな経年変化が楽しめるボルドー、《シャトー・ムーラ…

シャサーニュ・モランッシェの赤

ブルゴーニュ「シャサーニュ・モランッシェ」村。いわずと知れた、白ワインの銘醸地です。しかし忘れてはならないのが、高品質な〝赤ワイン〟。かつては赤が白の生産量をうわまわっていたほど。秀逸なピノ・ノワールを生むテロワールは、いまなお健在です。 …

経年変化による魅力

ブレンド法によるロゼ。ヴィンテージ・シャンパーニュ。澱をとりのぞくための動瓶台。これらすべてを世に誕生させたマダム・クリコ。現在にいたるシャンパーニュ界の発展は、彼女なしには成し得なかったといっても過言ではありません。 そんな彼女へのオマー…

餃子の調理法にあわせて

餃子をシャンパーニュといただく〝ギョウシャン〟。おすすめはピノ・ノワールの含有率がたかいもの。しっかりとした骨格で、ジューシーな肉の旨味に負けない厚みとコクを呈するからです。 今回セレクトは《グルエ/ブリュット》。ピノ・ノワール80%、とギョ…

クレマンの魅力

シャンパーニュとおなじ、瓶内二次発酵でつくられる「クレマン」。フランスの8つの地域でのみ、生産がゆるされた発泡ワインです。その最大の魅力はバラエティゆたかな品種。シャンパーニュはおもにシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエであるのに対し、…