未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの探求

鮨とワイン。このふたつの融合は、ひとことでいえば〝バランスの探求〟です。とくに挑戦的なのは、カリフォルニア産のシャルドネと鮨の組み合わせ。 例として、「パナメラ・シャルドネ2019」を挙げます。このワインは、カリフォルニアのシャルドネ特有の…

選び抜くよろこび

オーセンティックな雰囲気のなかワインリストを開くと、「ヴォルネイ」と「ポマール」の〝村名〟が目にとまります。 「ヴォルネイ」は、優雅さと女性的な特性で知られるコート・ド・ボーヌの逸品。一方隣村の「ポマール」は、その力強さから〝男性的〟と称さ…

ブルゴーニュグラスで楽しむブラン・ド・ブラン

ブラン・ド・ブラン、それは「白のなかの白」を意味する特別なシャンパーニュです。主にシャルドネ種の白ぶどうだけからつくられ、繊細な酸味とやわらかなフレッシュさを持ちつつも、深みと複雑さも兼ね備えています。 さまざまなブラン・ド・ブランが存在す…

なぜ、生ハムにフルーツが合うのか

生ハムは、伝統的な製法と長時間の熟成を経て、独特の塩気と風味を持つ逸品です。この繊細な風味と食感は、不思議なことに、どんなフルーツをあわせても相性がよくなります。では、なぜ生ハムとフルーツは相性がよいのでしょうか。 それは、「フレーバーシナ…

中トロが提供されるタイミング

鮨は、日本の食文化のなかでも、〝伝統工芸的〟なポジションを占めています。素材のシンプルさが背景にある鮨は、職人のこだわりや技術を目の前で感じることができます。まさに伝統工芸品。わたしたちは単に海の幸を味わうだけでなく、鮨職人の心意気を感じ…

にぎらずし

「鮨」というと、鮨職人の手により丁寧に握られたシャリを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、ウニやイクラをレンゲにのせた「にぎらずし」は、シャリを握らないユニークなスタイル。ひと口含むと、シャリのふんわりとした食感とタネの豊かな風味…