未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしさは〝✨美しさ✨〟に比例する

一流のショコラティエが織りなすショコラに共通しているのは、おいしさもさることながら、思わずため息が出るような〝美しさ〟です。 色鮮やかなカラー、直線と曲線がなす美しいフォルム…、この小さな〝宝石〟の中に、無限のおいしさが広がります。 一流製品…

マルサネが 〝平井牛〟を変える🐃🍷

京都を旅すると、食いしん坊の私は決まって〝平井牛(ひらいぎゅう)〟 私にとって平井牛はお肉というより、口の中でサラっと溶けてなくなってしまう〝大トロ〟の感覚です。 さて「お魚には白ワイン」といわれますが、トロ には白ワインではなく、冷涼感あふ…

🌸桜鱒とルロアの共通点🐟

冷やしすぎずては絶対ダメなワイン。 それがルロワの白です。10度前後の温度がとてもおいしく、さらにトーストした甘い樽香を楽しむなら、その後12度で飲むことをオススメします。 口に含んだ瞬間、ぴりっと舌に突き刺さるような果実味が〝波〟のように押し…

🐮世界一おいしいヨーグルト😋❣️

今朝は〝世界一おいしいと私が思う〟飲むヨーグルトに、 北海道完熟トマトのジュース 長野ふじりんごのジュース 愛媛みかんのジュース を合わせてみました。 予想に反して、 『トマト×ヨーグルト』がベストマッチ! どちらも共通しているのは奥深さと濃厚な…

🐓比内地鶏には〝ピノ・ムニエ〟🍇

シャンパーニュに認められているぶどう品種は、ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエの3品種です。 その中でピノ・ムニエはあくまでシャルドネやピノ・ノワールの引き立て役、味の調え役としていつも取り扱われます。そのためピノ・ムニエをメインとす…

「視覚」こそ、先入観の〝大敵〟👀⚠️

五感を研ぎ澄ますには、先入観をなくすことが大切です。その先入観の〝大敵〟は、なんといっても「視覚」 自身の経験則から、「視覚」にたよって瞬時に判断してしまうから厄介なのです。〝メラビアンの法則〟と同じですね。 写真右のトマトジュースと真ん中…

極上鮨には〝トリ単〟シャンパーニュを🥂✨

【極上鮨にはどんなシャンパーニュをあわせるべきか】とても興味深いテーマです。 結論からいえば、極上鮨には〝トリ単〟シャンパーニュをオススメします。 〝トリ単〟とは、トリプル単一の略で、 「単一畑・単一品種・単一ミレジム」 のシャンパーニュのこ…

マリアージュ、黄金の方程式🥂✖️🍴

なにをかくそう、料理とワインのマリアージュには〝黄金の方程式〟が存在します。 それはワインの色と料理の〝カラー〟を合わせることです。ホワイトシチューなら白、赤ワイン煮込みなら赤。お刺身でも白身なら白、鮪(まぐろ)なら赤という具合です。 では…

🍓朝食は、フルモニ!

朝食は、フルモニ! いわゆる、フルーツモーニングです。 最近朝食を「フルーツ」だけに変えてから、すこぶるカラダの調子がいいように思えます。 日曜日の今朝は〝マリアージュ大研究〟と称して、 ▪︎夕張メロン ▪︎ピンクグレープフルーツ ▪︎ルビーグレープ…

〝いちごのミルフィーユ〟をさらにおいしく!

フレンチに登場するアシェットデセール(=お皿盛りのデザート)は、見た目も美しく、独創的な盛りつけが食欲をそそります。 ところが、なぜか〝いちごのミルフィーユ〟だけは以前から口に含んだときの〝一体感〟が気になっていました。 サクサクのパイ、濃…