未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極厚肉には、極厚鉄板

「焼肉」と「ステーキ」の相違点。一般的には、肉ひと切れの〝厚み〟がことなります。焼肉はお箸だけで食せますが、ステーキはナイフが必須のぶ厚さ。 きょうは極厚ステーキ各種を《フィリップ・シェロン》の《ジュヴレ・シャンベルタン》とともにたのしみま…

友だちから恋人へ

「串かつ」と「串揚げ」。違いはなんでしょうか。「串かつはソース、串揚げはソース以外の調味料で食す」は、よくいわれる諸説のひとつ。 きょうは〝串かつ〟を屋号にかかげるお店で《バロン・アルベール》を抜栓します。バロン・アルベールは、イソップ童話…

別次元の深淵な世界

シャブリといえば「キンメリジャン」、ポムロールといえば「クラス・ド・フェール」。 クラス・ド・フェールとは、鉄分をふくむ土壌のこと。隣接するサンテミリヨンのメルローは、柔らかかつふくよかな印象であるのに対し、このクラス・ド・フェールの恩恵を…

ご結婚のお祝いに

金屏風にもひけをとらない、豪華絢爛なエチケット。ジョセフ・ペリエのプレスティージュ《キュヴェ・ジョセフィーヌ》です。《ジョセフ・ペリエ》はウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングに、ふたりの誕生年である1982ヴィンテージを献上する…

めざすは流行語大賞?!

〝ギョウシャン〟というワードがうまれるほど、餃子とシャンパーニュは好相性。ふくよかな酵母の風味が肉の旨味と調和。繊細な泡と酸がそれをひきたてくれるのです。 こんやのギョウシャンは、シャルドネ50%、ピノ・ムニエ45%の《ボジェ・ジュエット/カルト…

季節を感じる旬の食材

ハモの旬は夏から秋。走りの「夏ハモ」と名ごりの「秋ハモ」とでは、身の厚みや脂ののりなどがことなります。 あっさりとした「夏ハモ」には《ポメリー》がおすすめ。ブリュット(辛口)シャンパーニュの先駆者ならではのエレガントな酸。上品なハモをひきた…