未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの概念を超えたロココとイネディット

国賓を招いた晩餐会で、食前酒としてふるまわれるお酒は必ずと言っていいほど〝シャンパーニュ〟。そんな世界の常識に〝待った〟をかけたのが「ロココ」と「イネディット」。いずれも、シャンパーニュに勝るとも劣らないクオリティの〝ビール〟です。はなや…

グラン・ヴィンテージ

〝当たり年〟や〝グラン・ヴィンテージ〟とは、一年を通じて理想的な天候に恵まれた年。とりわけ凝縮感のある果実となり、長期熟成に適したポテンシャルのたかいワインがうまれます。 フランスの三大銘醸地、シャンパーニュ・ボルドー・ブルゴーニュにおいて…

鮨のイノベーティブ・フュージョン

「サーモン鮨といぶりがっこのタルタル」、「キムチとブルーチーズ」など、好相性の意外な組み合わせを探すのはじつに楽しいもの 「牛とシーフード」の創作鮨〝山海手巻き〟も心くすぐる逸品です。なかでも、黒毛和牛といくら、ほたて、かには融合傑作。鮨と…

皿に残ったソースをパンで拭う

日本のフランス料理店。パンにソースをつけて食すひとを見かけます。ソースを残さないようパンでお皿をきれいにすることが料理人への感謝の意、と考えるひともいるほどです。ところがこの光景に「とても不快」、とフランス人の友人は嫌悪感をしめします。フ…

なぜ、日本人は感性が鋭いのか

「めはりずし」とは、奈良県から和歌山県にかけての熊野地方につたわる郷土料理。特産である高菜を塩漬けにし、それでおにぎりを包んだもの。山がちなこの地方で、山仕事や畑仕事の合間に手軽に食べられる食事として生まれました。梅やタラコなど、素朴な具…

〝こうあるべき〟と決めつけない

鮨といえば魚。魚と酢飯は、万人がみとめる相性の良さ。しかしシャリに合うのは、けっして魚だけではありません。いまや「創作肉鮨」を看板メニューにする店があるほど。牛はもちろん、馬、豚、鶏、鴨、さまざまな〝肉〟が鮨として供されています。 そんな肉…