未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の四十八手

相撲には、四十八手(しじゅうはって)という決め技があります。実はわたしにも〝四十八手〟はあり、それは餃子とタレとシャンパーニュの組み合わせを意味します。 たとえば、豚のひき肉とキャベツのシンプル餃子には「醤油+酢+ラー油」の組み合わせがわた…

ユリとシャンパーニュ

ユリとかけてシャンパーニュと説く。その心は、どちらも会わ(泡)〝なし〟ではいられない。ユリの花言葉は「純潔」です。その背景には、「あなたに会いたくてたまらない」という恋のメッセージが込められています。この繊細な花は、開花してから萎(しお)…

発酵3年、熟成一生

焼き鳥に込められた哲学「串打ち3年、焼き一生」。この言葉は、最初の3年間で「串打ち」の精緻な技術を掌握し、その後、「焼き」の技術を生涯探求し続けようとする献身的な姿勢を示しています。焼き鳥の「焼き」は、食材の特性や火のコントロールに精通し…

食通は希少性を好む

食の世界において、希少性は特別な価値を持っています。食材やワインの中には、その希少性から特別な注目を浴びるものがあり、食の愛好者たちの間で絶賛されることは珍しくありません。 たとえば、「コモモ」は、牛の太ももの前部から取れる部位として知られ…

美しい泡を楽しむことを忘れない

2017年、新星のごとくあらわれたのが「Soumei(ソウメイ)」。シャンパーニュ地方のなかでも最高品質と誉れ高い “ピノ・ノワールの聖地” 、モンターニュ・ド・ランスのアンボネイ村でつくられています。 口に含んだ瞬間舌のうえで、弾力性のある泡が弾け、や…

イタリアワインとフランスワインの違い

ワイングラスを傾け、まずは香りと色が暗示するテロワールを楽しみます。フランスワインは、繊細で気品に満ちたテロワールが食とのマリアージュの可能性に胸がときめきます。一方、イタリアワインは、太陽の恵みを受けたテロワールが放つ豊かな個性と自立性…