未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

伝統の逸品

シャンパーニュメゾン「キャティア」。1625年から13代つづく、一家相伝の老舗メゾンです。そのキャティアがてがけるプレティージュ専門のブランド、《アルマン・ド・ブリニャック》。2006年にファースト・ヴィンテージをリリースし、2010年には著名な品評会で世界第一位を獲得。以降、プレスティージュ界における不動の地位を築いています。

こんやは《アルマン・ド・ブリニャック/ゴールド》と「甚五右エ門芋(じんごえもんいも)」。室町時代より、一子相伝で受け継がれてきた幻の里芋です。ねばりけのある一般的な里芋にくらべ、ふんわりやわらかな食感。口にいれるととろけるように、やさしい甘味が広がります。シャンパーニュの焼きたてアップルパイのような芳香と、じつによく調和。クリーミーな泡と、厚みある味わいが、芋の旨味をひきたてます。

わたしにとっては《アルマン・ド・ブリニャック》も甚五右エ門芋も、もっとより多くの人に知ってもらいたい“伝統の逸品”です。微力ながら拙文を通じて、これからもシャンパーニュだけでなく、甚五右エ門芋のような日本が誇るすばらしい食材や食文化も世界に発信し続けたいと思っています✨

f:id:hrm628:20230215042402j:image