未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

引き寄せの法則

今月はブラン・ド・ノワール、来月はドサージュゼロなど、わたしは毎月テーマを掲げ、シャンパーニュを楽しんでいます。またそれを周囲に公言しているため、ありがたいことに「素敵なワインが入ったよ」とか「一度、飲んでみて」とか、さまざまな方が声をかけてくださいます。

 


先日も知人のソムリエさんから、「◯◯ちゃん、幸運の女神が微笑んだよ」と連絡が入ったので、すぐさまレストランを訪れました。わたしを〝待ってくれていた〟のはパスカル・ルジューヌの「ブリュットキュヴェムニエ/ヴィエーユ・ヴィーニュ」。今月のテーマは「ピノ・ムニエ100%」だったからです。

 


テーブルに着くやいなや、生湯葉と生うにのコンソメジュレを添えて、おすすめのシャンパーニュを驚くほどスタイリッシュなフルートグラスに注いでくれました。照明の光を浴びてきらきら輝く泡立ちが、期待値をよりいっそう高めます。〝ピュア・ムニエ〟から生まれる芳醇なアロマ、ほんのり焦げ香、その繊細かつ深みのある味わいが、舌の上で優雅に踊ります。

 


シャンパーニュとの出会いは、いつも運命的なものを感じます。それは毎月異なるテーマを設定し、それを周囲に公言することによってもたらされることが少なくありません。「縁は求めざるには生ぜず」とは、哲学家、森信三先生の言葉。シャンパーニュもまた求め続けなければ、運命的な出会いを〝引き寄せられない〟ともいえるのかもしれませんね🥂✨

f:id:hrm628:20240310213133j:image