未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

日本の白身魚の楽しみ方

訪日される外国人のみなさまへ。日本の白身魚の魅力とその召し上がり方をご紹介します。ひらめ、たい、クエ、ふぐ、のどぐろ、金目鯛など、日本ではさまざまな種類のおいしい白身魚が楽しめます。これらの魚は独特の食感と淡泊な味わいが特徴で、日本の料理文化では大切にされています。


特筆すべき点は、これらの白身魚は非常に多様な食べ方で楽しめる点です。刺身や鮨としての〝生〟から、焼く、煮る、蒸すなど、食べ方の選択肢が実に豊富。自分の好みや興味にあわせて、白身魚が楽しめます。


なんといっても白身魚は「塩」との相性が抜群。日本にはさまざまな種類の塩があり、白身魚にそれぞれ異なる風味を加えてくれます。特におすすめしたいのが、藻塩、海老塩、抹茶塩といった特別な塩。藻塩は海藻の香りが豊かで、白身魚の繊細な味わいを引き立てます。海老塩は、その名の通り海老の風味が特徴で、独特の風味を楽しむことができます。抹茶塩は抹茶のほんのりとした苦味と香りが、魚の味わいを新鮮なものに変えてくれます。


そんな白身にはセパージュのバランスが素晴らしく、きれいな酸の輪郭が浮き立つシャルル・エドシックがよく合います。焼き立てのブリュオッシュの香ばしい香り、やわらかな口当たりに上品な苦み、きめの細かいクリーミーな泡で鮨ダネをやさしく包み込み、白身の繊細さを引き立てます。日本の白身魚は、日本の食文化を象徴する存在。ぜひさまざまな料理や、異なる種類の塩との組み合わせをお楽しみください。きっと、日本の料理の奥深さとその繊細な味わいの世界に触れることで、訪日体験がより豊かなものになるはずです。

f:id:hrm628:20240305233433j:image