未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

似て非なる、ブルゴーニュ

ブルゴーニュらしいピノ・ノワール(ブルピノ)とは、繊細でエレガントな果実味が特徴です。ところが、仲田浩司さんの《ルー・デュモン/ブルゴーニュ ルージュ2013》は、それとは似て非なるテイスト。土っぽさを感じさせるニュアンスで、舌の上でビブラートするような刺激感があるのです。天然酵母の使用、自畑の管理、契約農家の選定・選果、手作業による醸造など、仲田さんの気の遠くなるような手間と妥協をゆるさぬこだわりが、キュヴェごとの個性を大いに活かした自然味あふれるテイストに仕上がっているのでしょう。


そのため、仲田さんが生み出すピノ・ノワールには、ワインとおなじく素材本来がもつ自然味を生かした料理が合うはずです。《ブルゴーニュ ルージュ2013》に、海の幸山の幸のシンプルな料理を合せたのは、こうした理由です。

 

ワインの埃っぽいカビ臭と生肉のような香りは、ほんのり藁(わら)焼きの風味が香る鰹(かつお)によく合います。また、淡泊なカブや赤大根は、純朴(じゅんぼく)なタンニン(渋み)と凹凸感のある果実味で、みずみずしい甘さに変化します。


「らしさ」を追求することは、個性が埋もれてしまうリスクと紙一重。しかし〝ブルピノらしさ〟ではなく、リスクを恐れず〝ナカダコウジらしさ〟を追究する姿勢に感動を覚えるのと同時に、毎回あらたな発見があります。《ブルゴーニュ ルージュ2013》は、ブルゴーニュワインの概念がくつがえされる、オススメの一本です☝️🍷

 

f:id:hrm628:20190613043725j:image