未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

わさびの違い

海外に住むわたしの友人は鮨が大好き。「とくに日本のホタテは絶品」とよろこびます。トロなどにくらべ、脂の含有量がすくない貝類。わさびの香りや辛みをダイレクトに感じられる点も魅力のひとつです。
 
こんやは《パスカル・ドケ/オリゾン・ブラン・ド・ブラン》と愉しむ江戸前鮨。シャルドネ100%ならではのゆたかなミネラル感に、丸みあるまろやかな旨味。ホタテの甘みと融合し、爽やかなわさびの余韻までをも引き立ててくれます。
 
海外では〝西洋わさび〟が主流。わたしは訪日ゲストを鮨屋にご案内する際、貝類をおすすめします。〝本わさび〟ならではの辛味と、余韻にひろがるやさしい甘味。わさびの違いにおどろかれ、感動してもらえるからです✨

 

f:id:hrm628:20220910041705j:image