未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝漬けマグロ〟と相性の良いワインは?

マグロ🐟
トロよりあっさりしていて、赤身ならではの魚の旨味を感じます。好きな鮨ネタの1つです。

それをお醤油とわさびで頂くのも美味ですが、お醤油主体の調味液に浸した〝漬け〟もマグロの醍醐味です。

 

漬けは、お鮨以外に〝漬け丼〟という食べ方もありますね。そんな漬け丼に欠かせないものといえば...

 

何と言っても、あの〝卵黄〟!

 

カツオや昆布の旨味、お醤油の芳醇な味わいがプラスされたマグロは、程よく水分が抜けてもっちりとした食感になります。これが濃厚でコクのある卵黄と、実に美味しく絡みます。

 

またお醤油で少し辛くなったマグロを卵黄の甘みがマイルドにしてくれる、という利点もあります。


お鮨の漬けマグロには卵黄はついてきませんが、合わせるワインによって同じように楽しむことができます。

 

そこでお薦めなのが【ルイジャド シャブリ フルショーム 2014】


通常シャブリはシャープな酸と強いミネラル感、冷涼でドライなイメージをもちますが、【ルイジャド シャブリ フルショーム 2014】はシャブリにも拘らず、濃厚でまったりとしたコク、そして優しい甘みが特徴的なワインです。

 

これが卵黄のように漬けマグロと絡み合い、旨味/甘み/辛み のトライアングルを絶妙なバランスで完成させてくれるのです。


〝漬けマグロ〟には【ルイジャド シャブリ フルショーム2014】

 

抜群の相性です。
是非お試し下さい😋❗️

f:id:hrm628:20180415081436j:image