未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ふたつのノワール

〝海のブラックダイヤ〟こと、黒マグロ。通称「本マグロ」で、不動の人気の鮨ダネです。なかでも最上級とされるのが、津軽海峡に面した大間町のマグロ。赤身の深いコクと、トロのくちのなかでとろける上質の脂は、ほんとうに美味です。

 

そんな大間の黒マグロにあわせるシャンパーニュが《キャティア》。力づよい旨味とやわらかい果実味が、大間マグロの赤身・トロともに相性抜群です。

 

キャティアとは、およそ400年にわたる一族経営の老舗メゾン。伝統を守りつつ、時代に先駆けた新鋭ブランドをてがけるなど、シャンパーニュ界の牽引的存在でもあります。そんなキャティアの拘りのひとつが、〝黒ぶどう〟の品質。力づよさと味の骨格を形成するピノ・ノワールに、ふくよかな果実味と独特の苦味を付与するピノ・ムニエ。双方の魅力が最大限ひきだされたキャティアのシャンパーニュは、力づよさと優しさをあわせもつ逸品です。今回は《ブリュット・プルミエ・クリュ》に「赤身」、《ブリュット・アイコン》に「トロたく」をあわせます。抜栓後、時間とともにミネラル感がますプルミエ・クリュは、赤身の鉄っぽい旨味とみごとに調和。一方、上品な甘みが広がるアイコンは、トロのまろやかな脂と融合。芳ばしいロースト香とたくあんの甘みもまた、絶妙なおいしさです。

 

マグロとシャンパーニュ。ふたつのノワール(黒)が奏でるマリアージュをぜひ、おためしください🍣🥂✨

f:id:hrm628:20201205041602j:image