未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

🍷ワインの産地とおなじ郷土料理を合わせる

豆好きのわたしにとっては、南仏の「カスレ」は定番料理。白いんげん豆と肉の煮込み料理です。あっさりとした大手亡(おおてぼう)豆でつくることで、肉やトマトとも、よくなじみ、味わいが深まります。

 

「ワインの産地とおなじ郷土料理を合わせる」がマリアージュの基本ですが、カスレには南仏(ラングドック=ルーション)でもとくに高品質の、《ミネルヴォア・ラ・リヴィニエール》のワインがよく合います。温暖な土地ですが、モンターニュ・ノワール(黒い山)と呼ばれる山からの冷風のおかけで、濃厚だけどくどくない、すっきりとした赤ワインに仕上がるからです。

 

なかでもとりわけエレガントな《ドメーヌ・ド・トロミエス》。カシスのリキュールやブルーベリーのジャムのような濃厚な果実味で、タンニンも強めですが、ワインビネガーのようなまるみのある酸と、ほのかなメンソール系の爽快感が、ホクホクとした豆のやさしい甘みと調和します😊🍴

 

f:id:hrm628:20190523053906j:image