未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

古くて若い〝レア〟シャンパーニュ

シャンパーニュは大きく二つに分類されます。主たるヴィンテージワインに複数年のワインをブレンドする「ノン・ヴィンテージ(NV)」と、単一年のぶどうから造られる「ヴィンテージ・シャンパーニュ」。安定的に市場供給できるNVに対し、秀作年のみに造られるヴィンテージ・シャンパーニュは稀少性が高まります。

 

なかでも《パイパー・エドシック》が手掛ける《レア》は、とりわけ稀少なヴィンテージ・シャンパーニュ。1976年以降、二度のロゼを含めても11ヴィンテージしか生産されていません。かつての、王妃マリー・アントワネットへの献上を記念し、誕生したレア。その品質と格式の高さを守るためには、厳格なヴィンテージ・ジャッジが必須といえます。

 

今回いただいたのは《レア2002》。最大の特徴は、信じがたいほどの若々しさ。経年18年とは到底思えない、フレッシュ感と凝縮感をもちあわせています。イエローゴールドの微細な泡がアグレッシブに立ちあがり、柑橘、イースト、燻製香を放ちます。シャルドネ70%の、透き通るような透明感と繊細なフィネス。それでいて、芯の通った強さと底知れぬパワー。その凛とした佇まいは、微塵の隙をもみせない〝完璧な20代の女性〟を彷彿とさせます。あわせる料理は、力づよい弾力と旨味の「黒あわびのステーキ」。肉厚の身を噛みしめるたび、《レア》の凝縮した旨味があわびに染み込み、芳醇な美味しさに満たされます。追って、爽やかな香草バターが、レアのフレッシュ感に押されるかのように鼻孔を駆け抜けます。

 

レア2002との同時比較は、《エッセンシエル・キュヴェ・ブリュットNV》。パイパー・エドシックの看板商品であるキュヴェ・ブリュトから、ポテンシャルの高いロットを抜きとり、通常より長く熟成させたもの。抜栓したのは、主に2008年ヴィンテージでつくられ、4年間の瓶熟の後、2013年3月にデゴルジュマン(澱引き)されたもの。オレンジゴールドの輝きで、酸と苦味が溶け込んだ、おちついた熟成味が印象的な一本です。

 

“ICONIC(象徴的)”と名付けられたレア2002は、メゾンいわく「2035年まで楽しめる」とのこと。正直にいえば、あまりの「若々しさ」に驚き、抜栓が少し早すぎたのではないかと後悔しています。これからの〝進化〟も気になるため、10年後ふたたび「レア2002」にトライしようと、思いを新たにした次第です。

 

f:id:hrm628:20200820042359j:image