未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

野菜をもっとおいしく

惣菜市場はいまや十兆円をこえる規模。スーパーやデパ地下には、レストランに匹敵する逸品料理がならびます。健康志向のたかまりもあり、「サラダ」メニーはとりわけ豊富。ドレッシングやトッピングのちがいで、さまざまなバリエーションが楽しめます。きょうはわたしがお薦めする、ワインとサラダをご紹介。

 

◾️シャンパーニュにはシンプルサラダ
みずみずしい生野菜は、さわやかなシャンパーニュと相性抜群。軽快な泡、すっきりとした酸は、野菜の甘味をひきたててくれます。

 

◾️白ワインにはシーフードサラダ
磯の香りと魚介の旨味は、コク旨系の白ワインとよく合います。たとえば《デュブレール/ブルゴーニュ・ブラン・レ・ミルラン2015》。リッチな樽香で、魚介のグリルはいっそう芳ばしく。洋ナシを想わせる濃厚な果実味と、凝縮感あるコク。野菜は苦味がきわだち、エビやホタテは旨味を増幅させます。

 

◾️赤ワインにはアジアンサラダ
個性的なハーブやスパイシーな香辛料は、複雑味ある赤ワインにぴったり。生春巻きと《モスコーネ/バローロ2013》もその一例。ネッビオーロ種の渋みと、チリソースの辛みが食欲を刺激。シャキシャキとしたレタスに、パクチーの甘みとバローロの力づよい旨味が重なると、メインデッシュにも劣らない一品へと昇華するのです。

 

単に「健康によい」からではなく、「おいしい」からこそ、わたしは野菜を積極的に摂っています。そんなわたしにとって毎日の食卓に欠かせないワインが、野菜をもっともおいしくする魔法の〝ドレッシング〟なのです🍷🥂
f:id:hrm628:20210525041329j:image