未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝少女〟と〝女性〟のはざま

フランス語の「Mademoiselle(マドゥモアゼル)」とは、英語の「Miss(ミス)」に相当する未婚女性の敬称。〝お嬢さん〟を意味するDemoiselle(ドゥモアゼル)が語源となっています。

 

この名を冠したシャンパーニュが《ドゥモアゼル・テート・ド・キュヴェ》。世界屈指の規模である、ヴランケン・ポメリー社が手がけています。コンセプトはエレガンスとフェミニン。清楚な女性を想わせる、たいへん上品な味わいです。

 

わたしがとくに魅了を感じるのは、年月を経て、蜂蜜やクロワッサン香が薫りだすころ。新鮮なフレッシュさのなかに、深みある熟成味が見え隠れするのです。まるで〝お嬢さん〟から〝大人の女性〟が顔を覗かせているかのように。

 

そんなドゥモアゼルには、木の芽味噌でいただく「生麩の田楽」がぴったり。白味噌のまったりとした甘みとシャンパーニュのまろみが融合し、木の芽の香りが爽やかさを助長します。

〝少女〟からひとりの〝女性〟へ。ピュアなハートと大人の心情に揺れ動いた青春期を想い起させる、そんな一本です🍾✨

 

f:id:hrm628:20200930041108j:image