未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

枝豆にはビール

「枝豆」と「ビール」は最強の組み合わせ。華やかなホップの香りと独特の苦味が、枝豆の青々しく、さわやかな旨味とじつによく合うからです。ならば理論上、シャンパーニュも負けないはず。瓶内二次発酵による芳醇な酵母香と、特有の苦味がシャンパーニュの特徴です。

 

なかでも華やかな香りと苦味といえば、《シャルル・ド・カザノーヴ》。甘酸っぱい洋ナシに、焼き立てのパンドミーを想わせる豊かなイースト香。リンゴを丸かじりしたかのような豊潤な果実味とフレッシュな酸。そして味わい全体をひきしめるシャープな苦味。あっさりとした〝塩〟枝豆はもちろん、ガーリックや唐辛子の〝香味オイル和え〟にもとてもよく合う一本。《シャルル・ド・カザノーヴ》ならいい勝負になるのではと期待しましたが、実際に飲み比べると、シャンパーニュよりもはるかにビールに軍配があがりました。

 

どんな料理にどんなお酒が合うかは個人差はもちろんのこと、国や地域によっても異なるはず。これまで慣れ親しんできた「食習慣」も、少なからず影響するのでしょう。日本人であるわたしには、枝豆はやっぱりビールがいちばんでした🍻✨

f:id:hrm628:20210815050328j:image